2017年06月23日

雨だけど・・希望者いれば今日実行!大人も、子供も一緒に絵本を楽しもう♪

北九州の注文住宅・新築住宅・リフォームはヤマトホーム
******
こんにちは。ひろさんです

突然ですが、本日5時から約30分間

参加希望の方がいらっしゃったらですが、ヤマトホームの車庫にて、私、ひろさんの絵本の読み聞かせをします

もちろん、無料!

住所は小倉北区大畠2-8-23-3

ドミノピザさんの並びです。大畠3丁目交差点そば。

大人も、子供も絵本を楽しもう

本は3冊読む予定です。

今が旬? 「ゆかいなカエル」
ちょっと怖いけど、笑えちゃう「地獄のそうべい」 
あと1冊は赤ちゃん向けの本を考え中。

車庫で読む為、ヤマトホームに駐車スペースはございません。
徒歩でお願いします
ご近所の方しか来られない?という状況ですが・・
もしお時間あって、絵本を楽しみたいという方は、このブログのコメントに参加のメッセージを下さい(^^)
私の携帯番号を知っている方は、電話連絡でもOKです。

参加希望は本日3時までに、このブログにコメントを下さい。
私の携帯番号を知っている方は携帯連絡でもOKです


3時までに、コメント及び私に連絡が無い場合は今回中止です。
連絡無しでの突然のご訪問はご遠慮下さい

なぜ事前に連絡がほしいかといいますと、
イスの準備などをするためです。。

雨ですが・・車庫の中に入れば濡れません(^^)

※尚、ヤマトホーム事務所は入れません。(トイレはお貸しできません。)ご了承下さい。

絵本を楽しむ・・これがテーマなので、仕事の話はいっさいしませんのでご理解をお願い致します。

読み聞かせが終われば、即、解散ですので安心して絵本を楽しみに来てくださ〜い


なんでそんなこと無料でするの?
*****
絵本が好きだから。
我が家には絵本がたくさんあるから。(我が子たちが幼い頃に購入し読んだ絵本)
絵本があるのに読まずになおしこんでいるのは、もったいない!と思うから。
絵本には、教訓、笑い、癒しがある。
絵本を見ることで、知恵もつく。心豊になれる。と信じているから。
*****

絵本は悲しい気持ちになることもあるし、楽しい気持ちになることもある

絵本を見ること、お話を聞くことで、感情を外に出しちゃおう

大人も子供も絵本を見て、ほっこりしてはいかがでしょう

お子さん連れの方、大人だけの参加でもOK。
中学生、高校生だけでもOK
絵本を楽しもうと思われる方ならOKです

参加希望は本日3時までに、このブログにコメントを下さい。
私の携帯番号を知っている方は携帯連絡でもOKです

本日3時までにご希望の連絡が入った場合のみ開催です
5時開始です。
場所はヤマトホームの車庫です。

絵本を楽しもう♪楽しもう♪ただそれだけの会♪


くれぐれも参加申し込みは3時までにお願いします









posted by 頑張るちょりんのママ at 14:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本で心豊かに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

絵本大好き♪ 赤ずきんちゃん

北九州の注文住宅・新築住宅・リフォームはヤマトホーム
******
こんにちは。ひろさんです

今朝は絵本の読み聞かせで、寿山小学校に行って来ました。

今日は4年2組さん。

読んだのは
「赤ずきんちゃん」
DSC_0911.gif

幼かった頃、私にとっては、おもしろかった本です。
知っている子も多いだろうとは思いましたが、知らない子には是非読みたい本だし、
あらためて読んでも、やはりおもしろい本であろうと思い、選びました。

今日の絵本は挿絵がとても綺麗なので
「絵がとても綺麗な本ですよ」と前置き・・

読み終わった後、担任の先生から
「とても綺麗な絵でしたね」と感想をいただきました(^^)

絵本を読み始めるまでちょっと落ち着かない感じでしたが、
読み始めると皆静かになって絵本の世界に吸い込まれていたようです。
絵本を楽しんでもらえてよかった。

さて、次は何を読もうかなあ


posted by 頑張るちょりんのママ at 09:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本で心豊かに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

癒しの空間。桜亭。

北九州の注文住宅・新築住宅・リフォームはヤマトホーム
******
こんにちは。ひろさんです

友達が誘ってくれて、日曜日の夕方、近くにある桜亭に行きました。

席に座ろうとしたら、スタッフから
「もうお飲み物しか出せませんがいいですか?」

疲れてるし・・久々にケーキを食べようとはりきって来ていたので
かなりがっかり・・

でも・・落ち着く場所なので
席に埋もれるように座る。

日曜日はお客さんが多くて品切れになっちゃうのね〜。
年配のご夫婦の姿もけっこう見るので、地域の方達がぶらりと立ち寄るのにちょどいい場所なんでしょうね。

ケーキは諦めて
名物?の
葡萄ジュースを初めて注文
DSC_0890.gif
ワインみたい
お洒落な感じ

飲むと、濃厚。
濃厚すぎて、お水で口の中をすっきりさせてから、ジュースを一口飲む・・を繰り返す。

お値段500円。安い気がした

あ〜〜〜これ、料理を食べながら飲みたい。。
ワイン感覚で。

葡萄買って作ってみたい〜
今度作っちゃおう

桜亭はなにか癒される空間。
静かで落ち着いた雰囲気。大人向けな感じの小さな喫茶店。
ひとりでぶらりと立ち寄る方も多いようです。
軽食して、ぼ〜っとできる空間。目に入るちょっとした景色や、店内の装飾に心が和む。

短時間であっても、気持ちが整う。私にとって不思議な空間。

たまに行きたくなるお店です
posted by 頑張るちょりんのママ at 11:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

立派に社会人

北九州の注文住宅・新築住宅・リフォームはヤマトホーム
******
こんにちは。ひろさんです

昨日の午前中、次男の職場訪問をしてきました。
希望者のみの訪問です。
新幹線で博多まで、博多からちょっと地下鉄に乗り到着。
職場で話を聞き、見学して、
終わったとたんに博多を去り、
なんだかとても疲れました(^^;)

とても疲れましたが・・行ってよかったです。

息子も社会人になったんだなあ・・
子ども扱いしているのは私だけで・・もう立派な大人なんだ・・と痛感。

今までのように子ども扱いせず、大人として向きあわなくちゃ。
息子もいつまでも幼かった頃と同じように心配されたり、口うるさくされるのは嫌でしょうからね(^^;)

就職してからというもの次男は私に愚痴や心配事を言いません。
私が心配性だとわかっているから言わないでいるんだと思う・・
彼女には話すので、彼女が私に時々教えてくれるんです。
話す彼女を見ながら、ちょっと困った顔をする息子です(^^)
「私には打ち明けないから、話を聞いてやってね〜」彼女さんに頼む私です。

しかし・・男の子って大人になると、離れちゃいますね(^^;)

離れないと困るけど。
寂しいなあと思う事があります。

なかなか会えないけど、とにかく健康でいてくれたら幸せなんだ・・と自分に言い聞かせる母です。
posted by 頑張るちょりんのママ at 16:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

楽しいウォーキング♪

北九州の注文住宅・新築住宅・リフォームはヤマトホーム
******
こんにちは。ひろさんです

「ウォーキングに行くの?(^^)」

夕方、買い物に出掛けようとしていたら、お隣の奥さんにばったり会い言われた言葉。

「この前も、遠くに歩く姿を見て、えらいなあ〜と思ってたのよ」

いえ・・・えらくはないです(^^;)

「私も歩かなくちゃと思うんだけどね〜・・外に出るより、家の中で過ごすのが好きで、縫い物や料理ばかりしているの」

あらあ・・私の憧れタイプ得意は、料理・縫い物・・素敵です

ウォーキング、声かけてもいいんですけど、気を遣われそうな気がして今回は見送りました(^^)

その日の夕食時、Yちゃんから
「今日歩いてたでしょ。見かけたよ〜」

目撃されてるのね(笑

歩いていると、たまに嬉しい事があります。

可愛い小学生が挨拶してくれたり・・

先日はランドセルを背負った小さな女の子が通りすがりに、まじめな顔で、大きな声で

「こんにちは!」

驚きました。私、慌てて笑顔で「こんにちは」
寿山小学校区域でしたよ(^^)

同じ日
工事現場から出てきたヘルメットをかぶった人。
目があった私に、笑顔で会釈。

言葉はないけど、好印象。
こういう心配りができる人に工事してもらいたいよね〜と思いました。
多分地域の人達に同じようにしているんだろうと思う。

職業柄、どこの会社かな。
名刺もらいたいくらい(笑

工事現場では、地域の方達に多少迷惑をかけるような事もありますので、
地域の方への接し方って大切なんですよね。
それができるスタッフがそろってる会社であるなら素晴らしい。

ウォーキング。身体も健康になり、あちらこちらに咲く季節の花を見ることができ、、
いろんな発見もあり、素敵な出会いもありで

私にとって楽しい時間です




posted by 頑張るちょりんのママ at 11:05| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
星座による運勢
提供元:みんなの電話占い