2019年09月10日

無意識に学ぶ時期を大切に

北九州の注文住宅・新築住宅・リフォームはヤマトホーム
ヤマトホームHP内のひろさんのヤマト日記もお読みいただけると嬉しいです♪
本日は「若松区にてN様邸の棟上げ中です・ のお話です。」

こちら

こんにちは。

台風の被害がすごいですね

ニュースの映像を観ると、驚きます。

日本中こんなに被害が出るのは、過去にありましたか?

被害に遭われた方がお気の毒です。

自然災害なので、いつ自分が同じ危険にさらされてもおかしくない状況。

災害から身を守る事、真剣に考え、学んでおくほうがよさそうですね。

近々、TVでそんな特集をやるとか・・確か予告編で観ました。

いつだったかなあ・・

観ておきたいな。

話は変わりますが、今、幼稚園教諭免許の更新のため勉強をしています。

選択科目のひとつでモンテッソーリ教育を学びました。

ずいぶん昔に勉強していたことなはずなのですが、今学ぶとあらためて興味深い

子育てを経験したからこそでしょうか、理解できる内容もあり、あれやこれやと結びつく

良かったと思う事や、反省する事が多々浮かびます。

幼稚園時代の子供たちのいろいろな場面も思い出しながら、あの時の対応はどうだったかと思いめぐらせる

今ご縁があるお子さん達を思いだして、赤ちゃんであっても、今、言葉を覚えようと学習しているんだなあとか

繰り返しする事で学習しているんだなあ・・と考える

0歳から6歳までの第一段階の時期は大切・・特に0歳から3歳までは無意識のうちに苦も無く学習する時期だそうです。

大切な時間。強制するのでなく、お子さんがすることをゆっくりと時間をかけて見守ってあげてください。

手を出すときは、ちょっとお手伝いをするという程度に。

話し言葉はゆっくりと。大人なみに耳がまだ発達していませんからね。

かなりゆっくりと話しかけてあげましょう。

環境が大きく左右する時期。

保育園や、幼稚園に預けるにしても、選択は必要ですね。

方針を聞く。見学に行く。

先生たちはどのように子供にかかわっているか、教具はどんなものを置いているか



預かってくれればどこでもいい・・・それは、おすすめできません


あと4科目あらためて勉強しないといけません。


頑張ります。

学びながら、パパ・ママに伝えておきたいそんな事が出てきます。

我が子たちもいずれ親になるでしょうから、伝えたい。

自分だけが知っていても、もったいない知識です。ぜひ、パパ、ママに知っておいてほしい知識。

ブログを通して皆さんに、ご縁が出来たお客様に少しずつでもお伝えできるといいなと考え中です。










posted by 頑張るちょりんのママ at 11:10| 福岡 ☀| Comment(0) | 子供の発達を考えよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
星座による運勢
提供元:みんなの電話占い