2019年12月28日

年末の恐怖と安心

北九州の注文住宅・新築住宅・リフォームはヤマトホーム
ヤマトホームHP内のひろさんのヤマト日記もお読みいただけると嬉しいです♪
本日は「2019年 年末ご挨拶 のお話です。

こんにちは。

今日は大掃除です!

福の神様が来るように・・頑張ります



ぜんぜん話は変わりますが・・

昨夕、乳腺検診に行った来ました

今頃〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・と思いますよね。

そんな事予定していなかったのですが・・


1週間前から急に胸から脇にかけて、痛む時があり、気になってしかたなかったので・・行くことを決心

ところがなんと、この時期なのに予約が多くてすぐには行けない

とれたのが、昨日の夕方だったのです。

結果!問題無しでした

乳がんだったらショック・・心配しながら行っていたもので、

安堵しました。

肩の筋肉からくる痛みだろうとの事した。

もしかしたら、肋間神経痛?かもとか勝手に思う私ですが・・


マンモとエコーと触診と全部あり。

先生はとても丁寧で穏やか。ずっと乳がん検診の重要性を話しながらの診察。

知人から聞いていた病院だったので、そこを選びましたが。納得の病院でした。


月に1回のセルフチェックの重要性と、定期検診が大切だと実感しました。

ちなみに私は会社の健康診断で2年に1度検診しています。



セルフチエックの仕方もしっかりと教えてくれました。

今までよく分からなかったけど、理解。

肋骨の上を意識して指腹で撫でるんですね〜。

乳がんは痛みは無いそうなので、これをしないと気付かないまま大きくなっていることがあるそうです。

怖いですよ

早期発見が大切です。


今は飽食の時代なので、乳がんが増えているそうです。

若年層も発症率が高くなっているそう。

カロリーの摂りすぎに気をつけなくてはいけません!


11人に1人がなっていて、もうすぐ8人に1人がなると言われているそうです。


私が行った病院では最近では現在最年少の方で20代の方、

最年長で90歳の方が発症されているそうでです。


10代でもポリープの発見が多くなっているそうです。

10代は良性である事が多いそうですが。

お子さんが女性の場合は気を付けてあげてくださいと言われました。



女性の皆さん、今は大丈夫でも、気をつけましょうね

私も気をつけます


では、年末慌ただしいでしょうが、体調に気を付けて、

新年を迎える準備をいたしましょう








・・

posted by 頑張るちょりんのママ at 10:48| 福岡 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
星座による運勢
提供元:みんなの電話占い